コラム

column

造成工事ってどんな工事?

こんにちは。
広島県広島市に拠点を構える中山法面工業有限会社です。
弊社の主力業務は法面工事などの防災工事や道路工事、造成工事など各種土木工事で、主に中国地方にてご依頼を承っております。
「造成工事ってどんな工事なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、造成工事を数多く手掛ける弊社が、造成工事とは一体どのような工事なのか、簡単にご紹介いたします。
造成工事について知りたいとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

造成工事とは

土木
造成工事は、未使用の土地を、建物が建てられる状態に整備する工事のことです。
空き地に建物を建てようとしても、高低差があったり地盤が弱かったりすると、建物を建てることができませんよね。
造成工事では、そのような土地を、用途にふさわしい土地に整えていきます。
土地を有効に活用するためには、非常に重要な工事です。

造成工事ではどのようなことをするの?

では、造成工事ではどのような作業が行われるのでしょうか。
いくつか例を挙げてご紹介します。

伐採・伐根

その土地に木などがある場合は、伐採したり、根を取り除いたりする作業を行います。
特に山地を開拓する際によく行われる作業です。

盛土・切土

盛土も切土も、土地を平らにするために必要な作業です。
盛土とは、周辺よりも低い土地に土を盛り、平らにしたり周辺より高くしたりする作業を指します。
切土はその逆で、地面を削って低くする作業のことです。

地盤改良

地盤改良とは、建物を安全に支えるため、地盤を補強する工事です。
建物が傾いたり、沈下したりするのを防ぎます。

安心してお任せください!

手
法面工事に関してお困りごとがございましたら、広島県広島市の中山法面工業有限会社までご相談ください。
弊社はこれまで法面工事のプロフェッショナルとして、実績を積み重ねながら技術の向上に努めてまいりました。
お見積りやご相談をご希望の方は、お問い合わせページよりご連絡くださいませ。
中国地方の皆様からのご連絡をお待ちしております。

ともに業界を盛り上げましょう!

土木工事を手掛ける中山法面工業有限会社は、ただいま協力会社様を募集中です。
弊社は迅速で丁寧なコミュニケーションを心掛けており、協力会社様と確かな信頼関係を築けるよう努めております。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お問い合わせページよりご連絡くださいませ。
たくさんのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。