コラム

column

造成工事が必要な場面って?

こんにちは!
広島県広島市を中心に、法面工事などの防災工事や道路工事、造成工事など各種土木工事を手掛けております、中山法面工業有限会社です。
「造成工事はどんなときに必要なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、造成工事が必要な場面をご紹介いたします。
造成工事について知りたいという方は、ぜひ参考としてご覧ください。

高低差のある土地に建物を建てたいとき

工事
高低差があったり、デコボコしている土地は、そのままでは建物を建てることができません。
そのような土地に建物を建てたい場合は、造成工事が必要となります。
山地が多い日本では、非常に多く行われている工事です。
まずは切土や盛土、埋め立てなどをして土地を平らにします。
ただし、盛土などをした場所は盛られた土でできているため、安定していません。
そのままでは地盤が弱いケースが多いので、そのような場合は地盤の改良工事が必要です。

軟弱な土地に建物を建てたいとき

田んぼを埋め立てて宅地にする場合や、もともと川などだった場所は、地盤が軟弱な可能性があります。
そのままの状態で家などを建ててしまうと、将来地盤が沈下したり傾いたりする恐れがあります。
このように、軟弱な土地に建物を建てる場合は、地盤の改良工事が必要です。
地盤改良工事には、表面をセメントで固める方法や、コンクリートの柱を注入する方法などがあります。
土地の状況や建てる建物に合わせて適した方法が選択されますよ。

造成工事ならお任せください!

手
造成工事や法面工事に関するご相談は、ぜひ中山法面工業有限会社にお寄せください。
弊社はお客様との信頼関係を築くことを大切にしており、真摯な姿勢で対応させていただきます。
土木工事業者をお探しなら、ぜひ弊社にご連絡ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。

協力会社様を募集中です!

中山法面工業有限会社の協力会社として、一緒に業務を行っていただける企業様を募集中です。
協力して施工を行い、これまで以上にお客様に喜んでいただける施工を目指しませんか?
ご検討いただける場合は、まずはお気軽にお問い合わせください。
たくさんの企業様との出会いを期待しております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。