コラム

column

道路のバリアフリー化はどんな工事を行うの?

こんにちは!
土木工事業者の中山法面工業有限会社と申します。
広島県広島市を拠点に、法面工事などの防災工事や道路工事、造成工事など各種土木工事の業務を手掛けております。
「道路のバリアフリー化ってどんな工事なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、道路のバリアフリー化ではどんな工事を行うのか、簡単にご紹介いたします。
道路工事について知りたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

道路のバリアフリー化ではどんな工事を行うの?

工事

段差・傾斜・勾配の改善

道路に段差や傾斜があると、高齢者や車椅子利用者は非常に利用しにくくなります。
ベビーカーや小さなお子様にとっても危険です。
道路のバリアフリー化として、このような道路の改良工事を行います。

道幅の確保

歩道の道幅が狭いと、車椅子では通れなかったり、スムーズな通行が妨げられてしまいます。
接触事故なども起きやすく、危険です。
そのため、道幅を広げる工事もバリアフリー化の一つとして挙げられます。
車椅子やベビーカー同士でもすれ違える幅を確保するのが理想とされており、各自治体で積極的に道幅拡張の工事が行われています。

視覚障害者誘導用ブロックの設置

一般的に「点字ブロック」と呼ばれているブロックは、正式には「視覚障害者誘導用ブロック」といいます。
このブロックの設置も、道路のバリアフリー化の一つです。
視覚に障害がある方を誘導したり、段差などの存在を知らせたりするために設置されます。
誰もが快適に利用できる道路を作るために、欠かせないものであるといえるでしょう。

ご相談お待ちしております!

?
道路工事や法面工事などの各種土木工事を手掛ける中山法面工業有限会社は、ただいま新規のご依頼を受け付け中です。
創業以来培ってきた豊富な経験とノウハウで、お客様にご満足いただける施工をご提供いたします。
法面工事をご検討中であれば、お問い合わせページよりご連絡くださいませ。
ご相談・お見積りは無料で承っております。

土木工事の協力会社様を募集中!

広島県広島市を拠点として活動する弊社は、土木工事の協力会社様を募集中です。
協力し合うことで、よりお客様にご満足いただける施工を目指したいと考えております。
ともに業界を盛り上げたいという熱い想いをお持ちの企業様は、まずは弊社にご連絡ください。
良い関係を結べる企業様との出会いを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。